2007/12/21

アートNPOフォーラムin淡路島に参加して

12月14日から16日にかけて、淡路島洲本にて全国アートNPOフォーラムを覗いてきました。
NPO淡路島アートセンター、アートNPOリンクの共催でホットな三日間でした。
洲本の市民工房とは、2003年の3月17日から4月2日にかけて「アートキッチン・フェスティバル;<土のひと>と<風のひと>との交流ワークショップ」というイベントを洲本市と京都造形芸術大学との共催で行ったというご縁があります。
このときは、30以上のアートワークのレシピがあつまり、会場でつくって展示するという市民参加のアートイベントでした。地元の<土のひと>と外からの<風のひと>とのアートを通じた交流がねらいでした。
市民工房の一周年記念ということもあり、学生から地元の人たちからと、さまざまなひとたちとのご縁ができました。
それ以後、毎夏には、淡路島全域でのアートと地域が結びつくアートイベントを久保さんや山口さんらを中心に活動をつづけ、現在、こうしてNPO法人格を得て、このようなフォーラムが開けたことは自分のことのように嬉しく思いました。この五年間で、ほんとうにいろんなことが駆け巡ります。
このフォーラムも第1回の神戸での開催は、四、五年前だとききます。

淡路島アートセンター代表の久保拓也さんの挨拶をスタートに、
北川フラム
(地中美術館総合ディレクター)さんの基調講演ではじまりました。
越後妻有の大地の芸術祭を紹介しつつ、地域が崩壊するなかにあって「お年寄りとあそびたい」というおもい、場所の記憶や遺産、棚田や田舎の風景や風土といったことへの気づきやアイデンティティといったことを「アートの赤ちゃん力」でもって引き出したいと話してました。
アートのくったくのない、意味がなくてもきもちの赴くままの行為や、場所から触発されたり、応答するあそびのようにアートの本来の源としての役割を「赤ちゃん力」として話してたことが印象的でした。

二つ目には、2010年に瀬戸内海を中心に島々をめぐっての芸術祭(仮称 瀬戸内国際芸術祭)を計画中というワクワクする話でした。地域の文化の多様性を生活の文脈でアートを位置づけていこうという、限界芸術のようにまさにマージナルなフロンティアの期待と可能性を訴えていたことが心に残りました。
続いてのフォーラムは、ハートアートおかやまの田野智子さん司会で、以下のNPOのプレゼンテーションとディスカッションでした。
別府市のNPOベッププロジェクトは、2005年に別府市を拠点に活動開始。「生活温泉」とか「混浴温泉世界」とか、瀬戸内をひろばに回遊する文化圏構想を語ってました。
NPOクオリティ&コミュニケーションofアート(略してカコア)は、1997年、愛媛の松山を拠点に活動開始。「アートにかかわる公共性」、「ソーシャルアート」といったことの中間支援としての役割を話してくれました。
三番目のナムラ・アートミーティングは、2004年から2034年までの30年間遊び続ける?プロジェクトということで、大阪のナムラ造船跡地という産業遺産の<壊装計画>のプレゼンでした。すでにいろいろミーティング、パフォーマンスなどをやってきており、スライドなどの紹介では楽しそうですが、実際の参加となると、、、疲れそう、、、帰りの足は?とか、いろいろ若者ならではの体力・気力が求められそうな気がしました。でも乞うご期待。
最後に、淡路島アートセンターのプレゼン。
2004年台風災害がきっかけで「日の出亭」再生事業から、アサヒアートフェスタの参加を機にNPO法人化。アートを通したまちづくりをモットーに一次産業とアートの連携を図りたいという、最先端の課題に果敢にとりくむ。淡路島は、玉ねぎのみならず棚田や気候もよくく地産地消>には最適。90年代早々に世界環境芸術会議を開き、2002年まで続けてきた経緯があり、行政の理解も心強いといえそう。ちなみに私も92年の環境芸術会議には参加したことを覚えています。山口勝弘さんもお元気でした。
ディスカッションでは、横浜クリエイティブ・シティ構想などアーバンデザイナーの北沢猛さん、トヨタ自動車社会貢献推進室長の布施直人さんを交えてのなんやかんやでした。
詳細は、フォーラムの公式サイトにて参照ください。
僕が気になったキーワードは、<場所の内力、外力>、<異系種間交流>、<アートのコミュニケーション力>など、など。
二日目
午前10時から洲本のまちあるき;磯崎さんのガイドで、洲本の近代史、なんと映画『北のゼロ年』の北海道開拓団の出港地。港の面影は、いまやなく明石大橋でフェリーからバスセンターへと模様代わり。洲本の町の百年前、そして百年後をイマジンです。
午後は、もう暗くなるまで、ディスカッション。淡路島アート議定書を協議するということで、いろんな文言をめぐり、緻密に、詳細に、そして微細に練り上げて行く作業は、体力だなあと実感。でも、ことばが見えなくて、触れなくて、慣れない私には、ホント、疲れた。皆さんご苦労様でした。
最終日は、車できていたので単独で、猫美術館と震災記念館、そして、最後は明石大橋を眺めながらの温泉につかっての岐路で、久方に旅というか気持ちの入れ替えができた三日間でした。