<なぜよちよち歩きの幼児は人の絵を描かないのだろうか>
<どういうやり方で外界を知るようになるかという問題>
<触覚の世界からシンボルの世界への移行>頁69
<空間的な関係の探索>
<まず、出まかせを語ること、、この言語による大胆な試みは、子どもにとっては自分が(他の人と同様に)、実在を表現する印をつける力をもっているということを示している。>
<物として機能する形態をつくり出す能力>
<背景に対しての図>
<オタマジャクシ人間>頁76
<ルドルフ・アルンハイムは、円の部分は顔と胴体の両方を意味している>
<クレア・ゴロンブたちの研究では、三、四歳児は、腹、首、顎、腕、へそ等に十分気づいていることが証明>
<ノーマン・フリーマンは、子どもはこの腕を頭、身体あるいは何か未分化な混合物から伸びているのか?>
<特定のものよりも一般を描く理由>
<一般的なレベルでの概念の組織化(の段階)>
<平らで一元的>
<原型という手続き>
<初期の名前付けの練習>
<ピンの突き通ったりんごを描く>アーサー・B・クラークの透視画の実験例