<1974年9月3日、シューラ・レッサー、四歳半の女の子>
<道具の備えと励まし>
<1972年1月、二歳;なぐり描き>
<筋運動の制御の能力>
<荒い円形の突っつき>
<楕円形の運動の繰り返し>
<1973年春>
<ばらばらの円>
<幾何学記号の結合、集合および他の混合を創造する能力>
1ヵ月後
<最初に表われた表象、オタマジャクシ人間>
<印づけの集中>
<長方形の囲み図形>
数ヵ月後
<線、斑点、円形のモチーフの饗宴へと>
1973年の暮
<空間構成が出現>頁103
<紙が背景として働くことの気づき>
<ミロのように並はずれたバランス>アルンハイム
<組織化の感覚>
1974年6月
<初めて、屋根、窓、ドアのある、完全に描かれた家を見る>(人形の家のモデル)
<二年半で、なぐり描きから場面描写へのこの目ざましい旅を可能にしたものは何であろうか>
<創造的な活動のうねり>
<まわりの世界の力>
<子どもの絵であっても、最終的な作品は、以前の経験全体を反映している>